« アクティブな1日 | トップページ | ドラマあれこれ »

2008年6月16日 (月)

かなりの強敵… (6/15)

8時40分起床。
朝食はトースト・ベーコン・玉子焼き・コーヒー。

朝からは恒例の「レスキューフォース」「ゴーオンジャー」チェックを姪御さんと一緒に。しかし「仮面ライダーキバ」がお休みの日曜、どこか物足りなさが………。

昼からはHDDにて土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー『L特急踊り子号殺人事件』」(1991年)を視聴し、「吉本新喜劇」を観、Wiiでスポーツとカートを行い、風呂に入って18時半。それから人と会うため旅立ちました。

今回約束を取り付けたのは2年ほど前まで同僚だったMさま21歳。先週、「今度一緒に飲まない?」と誘ったところ、「15日なら大丈夫です」との返事をいただいたので、あっさりアポイントを取り付けました。場所は昨晩ホットペッパーで見つけたお店。すぐさま予約し今日に備えておりました。

お店前で19時半待ち合わせで、店に向かって歩いていたら、相手がちょうど反対側から来てたので待ち合わせ時間ピッタリに無事合流。半年ぶりの再会となりました。思えば、Mさまと飲むのは2年ぶりぐらいかもしれませぬ…。

個室に案内され、乾杯。お互いの近況や一緒に働いてたときの話などをし、4杯ぐらい飲んだあたりでちょっと酔いが回り始めた私。しかし相手はなかなか酒を飲むペースが止まりません。相手が強いのは聞いてましたけど、私が弱くなったのもひとつあるんですよね…。

こういった飲みの席で盛り上がるのは恋の話。今特定の人と付き合ってるわけではない私ですが、酔った勢いでさらにアルコールを飲みながら昨年を含めた過去のこいばなを喋る喋る。自分でもビックリ。あまりに具体的に当時の台詞を思い出しつつ語る私。自分でちょっと引きそうになりますが、相手は食いつき、良かったところともっとこうしたら良かったのに…的なところをレクチャーされます。そういった話は今ではなく当時聴きたかった…。

もちろん、相手の現在のこいばなも聴く。自分が話すのは恥ずかしいけれど、人の恋話は実に面白いです。なぜかアドバイスしちゃってる自分に失笑。話題は現在となり、最近たびたびデートをしている人の話を相手にすると、ちょっとビックリなご様子。まぁ、確かに現実はここでは書けないようなこともありますからね。それでダメだしされ、正座させられる私。28歳が21歳に恋話でお説教されるサマはちょっと滑稽だったかも………。

さらにアルコールを進めて、徳永英明やらの楽曲話で盛り上がるやなぜか「仮面ライダー」の話に。「今もあってるんですっけ?」「あってるよ」「今ってなんです?私、龍騎までしかわからないです」「それって6年前じゃん」ということで、キバに関して話だす私。「2008年と1986年の同時進行物語で面白いよ」「それって完全に大人狙いですね」と的確なお答え。話題はPG-12指定映画だった「仮面ライダー THE NEXT」や「キューティーハニーTHE LIVE」、「相棒」、さらには私が”鍋奉行”ならぬ”映画奉行”であることを語るわけで。ちゃんと付き合ってくれるあたり、嬉しいじゃないっすか。まぁ相手が飽きないうちにこの手の話題は早々に切り上げますけど。

結局は恋話で盛り上がるんですよね。ちなみに飲み放題コースは2時間で終了でしたけど、それからも飲むわ飲むわで、お店の閉店は24時なのに25時20分ぐらいまで飲んでました………。私は8杯程度。相手はプラス3杯はいってたかなぁ…。とりあえずお互い元気に酔っ払うことなく店を後にしました。相手は酒豪だから。私は自分をコントロールしてましたからある程度は酔いをおさえられました。酔っ払ったらあとは放って帰ると言われていたので本気に酔っ払いにはなれませんでした。

私は自宅まで徒歩8分くらいのところでしたが、相手はタクシー。「僕んち泊まる?」と聞きましたけど、「明日早いので…」と断られたので「もうちょっと遠回りしても大丈夫ですよね☆」ということでタクシーが拾えるところまで遠回りして相手を見送って、26時過ぎに帰ってまいりました。

今度はどちらかが完全に酔っ払うまで飲むオールプランを画策しています。しかし月に1回程度飲む人間が週に3回飲む人間に勝てるでしょうか………。とりあえず楽しいひとときでした。

|

« アクティブな1日 | トップページ | ドラマあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かなりの強敵… (6/15):

« アクティブな1日 | トップページ | ドラマあれこれ »