7時40分起床。
朝食は冷やしうどん・ベーコン・目玉焼き・冷奴。
「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」の主題歌「Circle of Life」。これがなかなかの良曲。聞けば聞くほど映画の映像が浮かぶのです。何より歌詞が本編にリンクしているのが嬉しい。基本的に映画の主題歌はテレビと異なるオリジナル曲を使うのがほとんどなのですが、どれも本編にマッチしていて良い曲ばかりです。唯一本編と合っていなかったのは「仮面ライダーアギト PROJECT G4」のウルフルズが歌う「事件だっ!」ぐらいでしょうか。いや、曲自体は良いんですよ。ただ「仮面ライダーアギト」という映画の締めくくりとしては微妙な気が…。
さて、今日は日テレプラスで「あぶない刑事リターンズ」を視聴しておりました。この映画は1996年に公開されたわけですが、映画館に観に行ったときのことはよく覚えてます。なにせ、今でこそフルタイム眼鏡をかけている私ですが、当時は必要なときにのみかけるスタイルをとっており、眼鏡はずっと学校に持っていくバックに潜ませていたのですが、突然映画を見に行くことになったので、眼鏡を忘れてしまったのです。中段の席ぐらいだったので、さほど問題はなかったのですが、ときどきぼやけてしまったりしたのが残念でした。
しかし今観ても面白いですね。7年ぶりの復活ということでそれまでと趣向が異なってる箇所がありますが、どれも良いほうに作用していると思います。特にFuji-YamaのBGMがカッコいいんですよね。引き続いて「フォーエヴァー」は参加してましたが、「まだまだ」では別の方に代わっていたので少々残念だった記憶があります。
その7年の間で映画はドルビーサラウンド音声が主流になりました。初めて聴く「RUNNNING SHOT」コーラス部分のエコー。そしてドルビーならではの迫力ある銃声音と爆発音は痺れます。それゆえ、セリフの音が小さく聞き取りずらいのが欠点ではありますが。to the memory of 中条静夫と出たあとの「冷たい太陽」新テイク。新しい中にも懐かしさのある結構好きな映画です。日テレプラスでは「フォーエヴァー」「まだまだ」も放送されるようなのでそれらも観る予定です。
最近のコメント